アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育とはなにか」のブログ記事

みんなの「教育とはなにか」ブログ

タイトル 日 時
心の絵地図ワークショップが切り開く人間の可能性と挑戦
心の絵地図ワークショップが切り開く人間の可能性と挑戦 昨年11月、目黒区内の小学校で、「心の絵地図ワークショップ」を行いました。3日間にわたって、目黒区の小学校6年生3クラスの約70名が参加しました。完成した絵地図は、素晴らしいものでした。私は本当に感動しました。これまで海外ではたくさん絵地図をやってきましたが、国内では余り多くはありません。昨年のワークショップの後、子どもたち全員から70通に上るお礼の手紙を受け取りました。ひとりひとりの個性あふれる素晴らしい手紙でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 11:24
「ブタがいた教室」ー衝撃的な映画を見て考えること
こんなに感動した映画をみるのは久しぶりです。文句なしに素晴らしいし、すごい。この映画に描かれている深い思慮や愛をもった先生の授業と子どもたちの演技とは思えない美しい自然な表情ーもうこの映画見ておられる方も多いと思いますが、ぜひぜひ一見お勧めします。ここにはこれからの日本を最も深いところから救う愛と知恵がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 04:00

トップへ | みんなの「教育とはなにか」ブログ

国際識字文化センター (ICLC) 教育とはなにかのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる