国際識字文化センター (ICLC)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回絵地図分析ワークショップの(延期のお知らせ)と人間が作り出した原発

<<   作成日時 : 2011/03/16 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月19日、第1回絵地図分析ワークショップを東京で開催したいと思っていましたが、電力事情や交通機関などの状況により、延期させていただくことになりました。

お知らせ申し上げます。非常に残念です。このたびのワークショップには、全国の多くの方々から参加連絡をいただいていましたので誠に残念に思っています。


ご存知のように今、今、日本は原発によって大変な事態です。破局ともいうべきものが、原発事故でもたらされています。

私はこれまで原発についてもずっと書いてきいていたのですが、手遅れでした。現場で被爆を覚悟で作業されている方々や自衛隊員は死を賭して働かれています。ありがとうございます。しかし東京電力を始め、原発を誘致した時の政府・経済界などの諸政策に心からの憤りがこみあげてきます。



以下のブログは、数年前に書いたものです。

http://tajimaiclc.at.webry.info/201103/article_2.html

今、テレビで福島原発辺りの風の向きについて、報道がなされていますが、悲しいです。結局、高放射能を含んだ大気や雨が日本列島や世界中に幅広く拡散していくことになるのでしょう。風の向きで一喜一憂される生活が始まってしまいました。まるで「風の谷のナウシカ」のように「腐海」という汚染された地域が広がっていきます。


おそらく東京地域も含めて多くの地域でも、人々が住むにはふさわしくない環境になってしまうのではないかと思っています。そして日本人が、住むべき土地を持たずに世界の国々を漂流する民族になってしまうことを危惧しています。そして今回の事故は、日本人だけの運命に限らず、近隣諸国や地球全体が激しい放射能汚染にさらされて、人間の作った科学文明が本質から問われることになっていくのでしょう。

http://tajimashinji.at.webry.info/201004/article_4.html


今、できることは、ただ最悪の事態が起こらないように祈るだけです。
そして子どもや女性たちが、健康に生き延びることをただ祈るだけです。

みなさん!元気でがんばってください!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回絵地図分析ワークショップの(延期のお知らせ)と人間が作り出した原発 国際識字文化センター (ICLC)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる